年収1000万超えの「貧乏」サラリーマン

世帯年収1000万円から2000万円の身分相応な暮らしとは?

ある「年収1000万を超えたサラリーマン」が幸せを模索するブログ

まず初めに。

このブログは共感していただける「仲間探し」のために書こうと思います。

なので、共感していただけた方は気軽にコメント下さると、とても嬉しいです。

何かを伝授するためのブログではなく、むしろ皆さんの小ワザを教えていただきたいです。

皆さんの小ワザを集約すれば、僕を含む同じ悩みを持つ人が皆ハッピーになれるのでは?

と思っています。

 

仲間がもし集まれば、匿名化を重視した

小さなコミュニティを作ってみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

簡単な自己紹介ですが、

・年収1000万を超えたサラリーマン

・既婚者(専業主婦)

・子持ち

・一般家庭育ち(お金持ちのところの坊ちゃんではない=親の遺産はない)

です。

 

年収1000万円を超えること。

それは多くのサラリーマンにとって、

到達目標として掲げられることの多い「壁」だと思います。

いわばその「壁」を超えた人は、成功者と言えると思っていました...

 

ちなみに、年収1000万円を超える「サラリーマン」の割合は、

全「サラリーマン」のうち5%だそうです。(データ元不明です。悪しからず)

全年齢層のうち20人に1人と思うとかなり「選ばれし者」感あります!

 ただ、実際「壁」を超えてみても、何も生活の質の変化を感じない...

もう少し上がれば流石に何か変わるはずと信じて必死に働くも、

2000万突破か?と思い始めた今尚、全く金銭面での余裕が出てこない...

 

冷静に考えると、世帯年収1000万以上って考えると、恐らくは5%よりずっと多いですよね。

要するに専業主婦の家庭で夫が年収1000万なんて、特別でもなんでもないということです。

むしろ共働き世帯年収1000万の方が手取り多いですよね。

そして何より上のパーセンテージはあくまで「サラリーマン」だけの話ですし...

 

年収1000万を超えてから、初めてそんな現実を悟ったわけです。

 

 

 

そして、ネットで「年収1000万」と調べると、

・「意外に生活は苦しい」

・「半数近くの家庭で貯金はない」

とかかなりネガティブな内容の記事しか出てきません。

世帯年収が1000万から2000万の家庭で「生活に余裕ないな」と感じてる人は

ざっと見た感じ、おおよそ半数にのぼるようですね。(正確なデータかどうかは知りません)

 

ちなみに独身なら話は別で、かなりいい暮らしできると思います。

貯金なんてしなくてもいいぜ!とか思えるなら、フェラーリも夢じゃないでしょう。

なので、今までの話で共感していただいた方は、妻子もちだと思います?!

 

 

 

で、ここからが本題なんですが、

世帯年収1000万から2000万の家庭が「幸せに」なる方法を考えたいと思います。

と言うよりは、自分が幸せになるための方法を考えたいと思います。

 

「生活に余裕がない」と感じる決定的な理由は

どうも、貯蓄もしくは投資等の資産がないことのようです。

貯蓄をするには、もちろん節約をしないとダメなわけですが、

ひもじい思いをしてまで貯蓄に回したくない!と思ってしまうのが自分の性格

 

なので、「プチ贅沢」を許容しながら貯蓄できる方法を考えたいと思います。

同時に、自分の年収に相応しい生活レベルがどういうものなのかも

今一度キチンと考えてみようと思います。

 

今回の記事はひとまずこのブログの方向性について書かせていただきました。

1000万稼いでも余裕ない!みたいなネガティブな結論で終わるのではなく、

こうすれば余裕が出る!みたいなポジティブな結論を目指していきます。

 

次回の記事から具体的な事例を挙げて自分の年収に相応しい生活かどうかを

仕分けしていきたいと思いますので、是非とも助言よろしくお願いします。

 

共感頂けましたら、ブックマーク、お気に入り登録よろしくお願いします。